探究科 – 福井県立鯖江高等学校  

 

学科紹介

学科紹介

探究科

探究科

探究科の特徴

➀探究的な学び
探究的な学びを通して知的好奇心を高め、深い学力を身に付けます。
②発展的な内容を含む授業を展開
国語、地歴・公民、数学、理科、英語の各教科において発展的な内容を含む授業を展開します。
③探究活動を取り入れた学校設定科目
探究活動を取り入れた学校設定科目(学校が独自に設ける科目)を設けるとともに、理系文系共通の探究活動の時間を3年間で5単位設けます。
④理系コース・文系コース
2年次より理系コース・文系コースに分かれます。

具体的な学習内容

具体的な学習内容

学校設定科目「探究」や各教科の授業及び学校行事などを通して知的好奇心を高め、自ら学ぶ姿勢を身に付け、発展性があり活用力のある学力の育成を目指します。
「探究」では生徒が自ら課題を設定し、解決に向けて調べ、話し合い、発表をします。
学校設定科目として2 年次より理系コースでは「化学探究」および「物理探究」または「生物探究」を、文系コースでは「日本史探究」または「世界史探究」を履修し、現代の諸課題の解決に向けて粘り強く考えぬく力を育成します。
地域や企業・大学といった、外部とのかかわりを大切にします。
2年次に海外への修学旅行を実施し、学習の成果を英語で発表します。

目指す進路

国公立大学
例:金沢大学、名古屋大学、滋賀大学、静岡大学 等(地域の中核大学を中心に)

  • ①発展的内容を含む授業で培った教科学力により一般入試に対応
  • ②本格的探究活動の実績と培った能力により推薦・AO 入試に対応
目指す進路
Copyright (C) Sabae High School All Rights Reserved.