概要 – 福井県立鯖江高等学校  

 

学校案内

学校案内

概要

学校概要

課 程

全日制普通科

クラス数と在籍数

1年(4クラス)…180名
2年(5クラス)…190名
3年(5クラス)…182名
全学年(14クラス)…522名
学校概要

鯖江高校の特徴

伝統校

創立100年を超える伝統校で、真理と正義と勤労を愛し、礼儀と秩序を重んじる自主的で責任感に富む人間の育成を目標としています。

通学が便利・のびやかな校風

交通の便に恵まれた鯖江市街に位置し、緑豊かな王山に建つ校舎はとても明るく、生徒たちの朗らかな挨拶の声がいつも聞こえる、のびやかな校風です。

自然豊かな芸術性あふれる環境

自然豊かな芸術性あふれる環境

小高い王山の上に立地し、緑豊かな環境に囲まれています。
校舎内外に様々な近代アートが展示してあり、学生ホール「ギャラリー王山」では、時折作品展を開催している、芸術性豊かな学校です。

特色選抜入試

スポーツ推薦入試

平成31年度入試では、陸上・体操・男子バレーボール・硬式野球・なぎなた・吹奏楽で特色選抜入試を実施しました。

部活動

生徒の約9割が活発に部活動に励んでおり、運動部では体操部・陸上部・なぎなた部が全国大会に出場し、男子バレーボール部・女子バスケットボール部なども常に県の上位に入り、輝かしい実績を残しています。
文化部では美術部が福井県知事賞などを受賞し、吹奏楽部も様々な機会で演奏しながら、コンクールで上位入賞を目指しています。
現在、運動部16・文化部8・同好会1が活動しています。各部の詳細情報は部活動ページをご参照ください。

学校行事

学校行事

学校祭は9月初めに体育祭1日・文化祭2日の日程で行われ、中でも文化センターでの色別Music & Performanceは他校にはない特色ある企画で、生徒達に人気があります。
修学旅行は、2年生の11月中旬に3泊4日で沖縄へ行きます。
他に、遠足、マラソン大会、芸術鑑賞、球技大会などがあります。
また、総合的な学習の時間を利用して、1年生の大学訪問や先輩講師を招いての講演会、2年生の進路説明会、3年生の小論文講座など、進路実現のためのさまざまなプログラムも実施しています。

学校行事
Copyright (C) Sabae High School All Rights Reserved.