国体・障スポを音楽で彩る鯖江高生たち – 福井県立鯖江高等学校  

お知らせ詳細

2018.10.09

国体・障スポを音楽で彩る鯖江高生たち

国体・障スポを音楽で彩っている文化部員たちがいます。福井国体のために年齢や学校を越えて特別に編成された「式典音楽隊」です。県内2高校と警察音楽隊による210名の吹奏楽団と、私たち鯖江高校を含む県内7高校の合唱・コーラス部員と一般合唱団員による200名の合唱隊です。 総勢410名が揃いのブルーと白と金の衣装に身を包み、壮大なハーモニーを奏でています。隊列が横40メートルにもなるので、隣のパートの音を聴いて歌うことにも苦労します。
5月から密かに合同練習を始め、灼熱の真夏日も、冷たい雨の降る日も、朝5時台に集合の日も、9.98スタジアムの炬火の左側で心をこめて歌ってきました。おすすめは地元愛あふれる5曲で織りなす「福井県ゆかりの曲メドレー」です。
「しあわせ元気国体」は、雨の中カッパを着て歌った開会式に始まり、まぶしいほどに晴れ渡り歌声が伸びゆく閉会式で幕を閉じました。続く「しあわせ元気大会」の式典でも私たちは、はぴりゅうの姉、歌と福井の文化を愛する「さとりゅう」のようにおもてなしの心で演奏します。

           
               
Copyright (C) Sabae High School All Rights Reserved.