学校生活Q&A – 福井県立鯖江高等学校  

学校生活Q&A

学校案内

学校生活Q&A

学校見学会のアンケートで中学生の皆さんから頂いた質問にお答えします。

Q. クラス替えはありますか?

Answer

普通科スタンダードコースでは、毎年クラス替えがあります。その他の科、コースでは、クラス替えはありません。

Q. 朝学習はありますか?

Answer

「朝学習」という名称ではありませんが、8:20から10分間の朝活動を学年で行っています。短時間でも静かに学習や読書に取り組むことで、朝のSH(8:30~)を落ち着いた雰囲気で迎えられるようにします。

Q. 何時まで自習室で勉強できますか?

Answer

原則として18時まで自習室で勉強できます(考査中等、特別時程日は17時)。そのほか、上野が原会館での夜間自習室「イブスタ(イブニング・スタディ)」は、17:30から19:30まで利用可能です。

Q. 探究科と普通科の探究活動の違いは何ですか?

Answer

3年間で、探究科は学校設定科目「探究」を4単位、普通科は「総合的な探究の時間」を3単位履修します。また、探究科は「答えのない問いに臨む力」を高め、普通科は「SDGsや鯖江市の活性化に関連した探究テーマ」を設定し、探究活動に取り組みます。詳しくは、ホームページのトップ画面にある、「学科紹介」をご覧ください。

Q. デザイン専攻を希望する場合、中学校の間にどんなことを勉強しておいたらいいですか?

Answer

中学校の各教科の学習をしっかりしておいてください。特に美術の授業は力を入れて取り組んでください。

Q. 夏休み、冬休みで学校に行くのは何日くらいですか?

Answer

夏休みには全校登校日が1日あります。冬休みには全校登校日はありません。その他、夏季課外、冬季課外が開設されています。夏季課外は約10日間、冬季課外は約5日間あります。

Q. 女子の制服はスラックスにできますか?通学用のカバンは指定されていますか?その他、詳しい校則を知りたいです。

Answer

令和6年度4月より、学校指定B(セーラー服上下)は、スカートまたはスラックスと変更になりました。指定の通学用カバンはありません。その他の校則については、ホームページのトップ画面にある、「生徒心得」からご覧いただけます。

Q. 1年生は必ず部活動に入らないといけませんか?また、各部活動に何人くらい部員がいますか?

Answer

1年生は、原則全員、部活動に加入することになっています。各部活動の部員数や、活動内容については、ホームページのトップ画面にある、「部活動一覧」からご覧いただけます。

Q. 購買では何が売られていますか?

Answer

購買は9:00から15:00まで開いており、主に文房具を販売しています。また、制服や体操服、シューズなどの注文も随時受け付けています。昼休みには、約30種類の美味しいパンが販売され、生徒たちから人気です。校内には自動販売機もあり、お茶や清涼飲料水などを購入することができます。

Q. 生徒会は主に何をしますか?

Answer

生徒会執行部は半期ごとにメンバーを募集し、いくつかのグループに分かれて、あいさつ運動や校則見なおしなど、積極的に活動しています。「学校祭」や卒業式前日の「3年生を送る会」では、生徒会が中心となって、企画から運営までを行います。

               
Copyright (C) Sabae High School All Rights Reserved.