こんにちは。クッキング部です。🍳②🍅 – 福井県立鯖江高等学校  

お知らせ詳細

2019.07.12

こんにちは。クッキング部です。🍳②🍅

期末考査が終わりました。少し羽を伸ばしたい気分です。2週間ぶりの部活動・・・。今回はアジアン料理にしてみました。

7.3 炒めビーフン

本日の材料

ビーフンとは・・米粉で作った中華麺。さらさらとあっさりした触感です。よく似た麺としてモチモチ弾力がある春雨は緑豆やジャガイモのでんぷんが原料。実は戻し方がこの料理のポイントです。炒めるとき、水分が多かったり混ぜすぎるとブチぶちちぎれるので戻し時間は短めに。

 

こんなもんかなあ。

 

 

 

この位置からの塩コショウ、やってみたかった。

 

 

 

 

麺も具もたっぷりで混ぜるのが大変。でも、おいしそうです。

 

 

 

出来上がり。

すべての具材のうま味がビーフンにしみ込んでます。ピーナッツも良いアクセントになりました。

 

 

 

7.10吉川ナス料理3種

今年度私たちは「地域と協働で探究活動」として鯖江市の特産野菜である「吉川ナスを使ったレシピづくり」に取り組んでいます。その活動発表を7/31に行なうのですが、ひと足早く日頃お世話になっている先生方に試食会(19日)を考えています。

 

 

今日は試食会のときの食材の分量、切り方や出し方の確認を行ないました。

 

 

何度も作っているのでレシピは頭に入っている。

 

 

 

こんなに吉川ナスを使って贅沢だなあ。

 

 

 

Aグループ:チキンドリア

 

 

 

 

Bグループ:キーマカレー

 

 

 

 

Cグループ:パスタ

 

 

 

 

先生方に意見や感想を聞いて31日の発表会に活かそうと思います。

           
               
Copyright (C) Sabae High School All Rights Reserved.