高校生ボランティア・アワード2019にJRC部が参加しました – 福井県立鯖江高等学校  

お知らせ詳細

2019.08.09

高校生ボランティア・アワード2019にJRC部が参加しました

7月29日、30日にパシフィコ横浜で開催された「高校生ボランティア・アワード2019」に本校JRC部員が参加しました。このイベントは全国の高校生たちの“ささやかで偉大な活動”を応援・表彰するプロジェクトです。日々地道な奉仕活動を実践する高校生の発表・交流の場として2016年から歌手のさだまさしさんが作った公益財団法人「風に立つライオン基金」が主催しています。今年は全国から96団体がブース発表を行いました。
JRC部は「ふるさとから世界へ-人道・奉仕-」をテーマとしたポスターで予選を通過し、2日間のブース発表では「花と緑」「こども・国際・防災」ボランティア活動を中心に日頃の取り組みを紹介しました。鯖江のシンボル、メガネやレッサーパンダでブースを彩りました。テツ&トモさんや、ももいろクローバーZのメンバーが私たちのブースを訪ねてくださいました。
鯖江市国際交流協会と行っている「防災・やさしい日本語」ボランティアの取り組みは他校にはなく、多文化共生社会の中で注目される新しい活動として特に人気でした。混雑時には並んでプレゼンを待っていただくこともありました。
この2日間を通して、同世代で同じ志を持って頑張っている仲間が全国にいることを実感し、勇気が出ました。他校の取り組みに触れて、これからも「社会に対してどんな行動をすべきか」を考え続け、「人のために行動することが自分自身の成長につながる」という、強くてやさしい心を持ち続けたいです。

           
               
Copyright (C) Sabae High School All Rights Reserved.